ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30のジョグー体のバランスを意識してフォームの最適化へ

一昨日の15キロ走の後、実は、左の腰に痛みが生じました。 恐らく右足の故障によって、それを補おうと無意識に逆側の左の腰に力みが生じているのだと思います。 ということで今、当面目指すのは体の左右のバランスだと分かりました。 特に左右の足の出し方…

3/28のジョグ-15キロのロング走

本日は日曜日ということもあり、やや長めの15Km程を、キロ4:50~5:15ペースで走ってみました。 久々のロング走で、かなりへばりました。 まだまだ相当距離を踏んでいかないとだめですね。 それにしても、まだ故障個所の右足のくるぶしに、時折、…

3/18のジョグ

ここ数日晴天が続き、一気に雪解けが進みました。 走路の圧雪率は20%というところ。 ほぼおおむね普通に走れる状態になりましたが、怪我明けですから、徐々にペースを上げて回復を目指していこうと思います。 本日は取り合えずキロ5分で設定しましたが、…

3/17のジョグ

知人に配達ものがあったので、5キロ弱軽く走ってみました。 雪はここ数日でかなり溶け、車道は全く雪はないのですが、歩道の圧雪率はまだ70%というところでしょうか。 それでランシュー(ナイキ ペガサス36)で走ってみました。 圧雪でも割と走れるの…

3/12のジョグ

今日はひさびさの晴天でランニング日和です。 街の歩道はまだ90%以上圧雪状態ですが、 ぐちゃぐちゃでもツルツルでもなく、時々水たまりの上のジャンプはありますが、 比較的走りやすい路面状況でした。 故障明けですし、様子を見ながら普通のJOG感覚で走…

ランニング愛読書②

前回は計画的に練習を行うための指針を与えてくれる本として、 「リディアードのランニング・トレーニング」を紹介しました。 今回は具体的なランニングフォームを解説した愛読書を紹介します。 これです。 実は、作者のみやすのんきさんは同じ年です。 その…

ランニング愛読書①

私は陸上経験のない全くのシロートですので、誰かの情報に頼らなければ何も分かりません。 主な情報源は、本とユーチューブです。 今回は私が参考にしている本を紹介します。 まずこれです。 「リディアードのランニング・トレーニング」。 なにか一冊ぐらい…

現在、取り組んでいること

今日はランニングで今、取り組んでいることについて書きます。 まず前回お伝えしましたが、右足のくるぶしの痛みに対処するために、次の2点を意識しています。 ・膝をまっすぐ出す ・腰をゆるめる この2点を意識した結果、走っている最中に痛くなることは…

徐々に怪我から復帰(まだ少し痛いが)

昨年2020年の11月から右足のくるぶしの痛みで全く走れなかったのですが、 やっと先月2月の前半から少しずつ走れるようになってきました。 でもまだ北海道(滝川)は圧雪状態で、まともには走れません。 こんな感じです。 日付 距離 ペース 2/10 5.53km 5.08…