ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

毎日走る

f:id:rakusokai:20210506193211p:plain

最近、体が重く、ずっと疲れがとれない状態が継続していました。

 

ところで、私はこれまで毎日走るこは少なかったです。

基本、1日置きに休みをとって、少し長めに走るという方法をとっていました。

というのは、ネットで毎日走るのは良くない的な記事をよく見かけたからです。

 

また距離に関して、短めの距離(8km以下ぐらい)は何か手抜きみたいで、心肺の強化にもならないし、あまり意味はないと思っていました。

 

でもそれを覆す経験をしました。

3日前のことです。

走り始めたのですが、半端じゃないくらい風が強く、土地柄、強風には慣れているのですが、これは無理と思い、途中で折り返して7km弱で終わりました。

それがとても楽に感じられ、試しに次の日も風が強かったので、同じ距離で折り返しました。

 

3日目の本日も、仕事で疲れていたので6km弱で終了しました。

その結果、とても体が軽く感じられ、疲れが取れた気分です。

割とペースも早く走れました。

 

f:id:rakusokai:20210505180742p:plain

ずっとこの短めの距離だけだとマラソンの練習になりませんが、リディアード式で提案していたことを思い出しました。

ロングとショートを交互に行うこと、またできるだけ毎日走ることです。

毎日走るのが良いかどうかは人によって違うと思いますが、自分には合っているかなと思います。

まあ、実際は、いろいろな用事で走れないことも多いですが。