ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

ヘアバンドってどうですか?

実は最近、ヘアバンドを購入し、愛用しています。

 

以前はランニングキャップをかぶっていたのですが、わたしのいる滝川市は年中、風が半端でないぐらい吹いていることが多いため、これまで実際に吹っ飛んでいったことはないのですが、いつか飛んでいくのではないかといつもはらはらして走っていました。

また飛ばないように少しうつむいて走るのも、フォームの乱れにつながるので気になっていました。

 

何もかぶらないという選択肢もありますが、これまでキャップをかぶるのが習慣化していて、かぶることによりこれから走るぞという気合を込めるための儀式のようなものになっていたような気がします。

また何も頭にないと何か裸で走っているような、何か大切なものを付け忘れているような気がして、取り合えず風で飛ばないヘアバンドを付けてみることにしました。

まずはシンプルなデザインの一番安いやつを買ってみました。

 

f:id:rakusokai:20210524141525p:plain

 

他の地域は分からないですが、これまでヘアバンドをして走っているランナーにお目にかかったことはありません。

テニスプレーヤーが付けているのはよく見る気がしますが、TVで見るランナーではほとんど記憶がありません。

またヘアバンドのイメージは、ジャニーズのような若手芸能人やキッズダンサーズを思い出します(もしかしたらターバンだったかも知れません)。

 

まあイメージはいいとして、実際付けてみた感想としては、まず汗対策としては中々良いのではないかと思います。

絶対、風で飛ばないのも安心です。

 

でもやはりイメージは少し気になるので、次回購入する時はもう少しおしゃれなものにしようかと思っています(笑)