ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

3/30のジョグー体のバランスを意識してフォームの最適化へ

f:id:rakusokai:20210408210326p:plain

一昨日の15キロ走の後、実は、左の腰に痛みが生じました。

恐らく右足の故障によって、それを補おうと無意識に逆側の左の腰に力みが生じているのだと思います。

ということで今、当面目指すのは体の左右のバランスだと分かりました。

特に左右の足の出し方と地面の蹴り方を同じ感覚にすることに集中します。

 

今回、右足のくるぶしの痛みを誘発したオーバープロネーションの根本原因は、右足ばかりに力をかけていたためであることは分かっています。

修正はそう簡単ではないと思いますが、どこかに痛みが出たらバランスの見直しをするというのをしばらく繰り返す必要がありそうです。

そしてまずはフォームの最適化を目指していきたいと思います。

 

今回の故障から、フォームの改善において発見出来たことは本当にたくさんありました。

また故障していた間に、筋トレ、ストレッチ、スピンバイクに励んでいたおかげで、結果として体力は向上したと思います。

結果として、故障して良かったのでは、と感じています。

 

f:id:rakusokai:20210330181517p:plain