ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

1/21のラン-片足で走っていた!!

なんとあることが発覚しました。

右足に比べ、左足の筋力が著しく少ないのです。

 

それは時々行っているシンガーソングランナーsuiさんのyoutubeのトレーニングを行っていた時です。(男子だけどsuiさんのトレーニングがぴったりです。)

かなり以前に公開されていたらしいのですが、たまたま発見した全身運動のトレーニングです。

 

その中でリバースプランクの状態で、片足ずつ曲げて伸ばすトレーニングがありました。

左足では、かなりきつかったのですが、右足は楽々できたのです。

つまり左右の足で恐ろしく筋力が違うことが初めて分かりました。

恐らく故障していた時、痛い右足をかばった変な走りの影響かと思います。

 

それで走る時、意識的に筋力の少ない左足において少し蹴る意識を持たせたところ、スピードが10~15秒程早くなりました。

f:id:rakusokai:20210421200640p:plain

ただまだこのペースに慣れていないので、スピードが出ることをいいことに力んで走っている感覚があります。

しばらくこのペースで楽に走ることを目標に、走りこみます。