ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

現在、取り組んでいること

f:id:rakusokai:20210408200213p:plain

 

今日はランニングで今、取り組んでいることについて書きます。

まず前回お伝えしましたが、右足のくるぶしの痛みに対処するために、次の2点を意識しています。

 

・膝をまっすぐ出す

・腰をゆるめる

 

この2点を意識した結果、走っている最中に痛くなることはあまりなくなりました。

でも走った後のアイシング中に必ず痛くなります。

まだ油断できない状態です。

 

一つ目の膝をまっすぐ出すのは、自分は内また気味で、今回の怪我の大きな原因はそこにあると思います。

内またになると、オーバープロネーション、つまりつま先が外を向き、足首が内側に曲がり、怪我となります。

 

二つ目の腰をゆるめるに関しては、接地側の足に体重を正しく乗せ、足を地面に対して垂直に付くためです。

これまでは体が左に傾いて右足が内側に傾いた状態で接地していたため、やはりオーバープロネーションを助長する結果となっていたと思われます。

体が左に傾いているのは、1年ほど前に狭い屋内体育館でランニングをしていた時、何度もスピードを出して90度左カーブを繰り返していためと推測しています。

そのため、明らかに左足ばかりに体重が乗って走るくせが付いてしまったと思います。

 

また、この腰をゆるめた結果、腰を支持脚側に張り出すことにより、体の軸と支持脚が地面に垂直になり、傾くことがなくなりました。

 

ちなみにこのフォームの正しさを確認する目安は、走っている最中に怪我の箇所に痛みが生じるかどうかです。

長時間走っても痛みが出ないなら正解という訳です。

それにしても今回の怪我のおかげで、ランニングフォームの修正点が発見できたのは、

まさに怪我の功名です。

 

しかしながら、意識していないといつの間にか、振り出した膝が内またになっていて、くるぶしや太もも辺りに痛みが出てくるので、定着するにはまだまだ時間が必要ですね。