ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

ランニング愛読書①

私は陸上経験のない全くのシロートですので、誰かの情報に頼らなければ何も分かりません。

主な情報源は、本とユーチューブです。

 

今回は私が参考にしている本を紹介します。

まずこれです。

f:id:rakusokai:20210306183810j:plain

 

「リディアードのランニング・トレーニング」。 

なにか一冊ぐらい本格的なのがあった方がいいかなと以前から思っていたのですが、たまたま本屋に行ったらやや厚目で詳しそうな本があったので購入しました。

しかし自分としては買ってよかったと思います。

アーサー・リディアードというオリンピックで金メダリストを多数輩出した人のトレーニング方法を解説した本で、ランニング書籍としては古典の部類に入るみたいです。

ラソン大会に向けてどのような練習を計画的に行っていくかという内容です。

ですから、走り方については全く解説されていません。

 

まずゆっくり長距離走で足づくり、次に脚力の強化(ヒル・トレーニング)、最後にスピード練習(インタバル走)と、段階的に練習内容を変えていきます。
根拠が科学的にしっかり説明されているので、自身をもって取り組むことができます
このリディアード式トレーニングを昨年は半年ほど実践し、走力はそれなりに向上したと思います。
(最終的にはスピード練習のし過ぎで怪我をして中断になりましたが...)。
 
それでこの故障中の3か月の間にリセットされた走力を、また足づくりから始める予定です。