ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

また故障しました

f:id:rakusokai:20210615000225j:plain

また故障です。

わずか1年半程の間にこれで3度目です。
同じ右足のくるぶしが痛み、その辺りがみごとに腫れています。
症状としてはこれまでと全く一緒です。

 

きっかけはインターバルで1分間を3分40秒から50秒で30回走り、その翌々日に15Kmのロングジョグを行った時です。
途中で痛みが生じ、ストップしました。

 

それでこの機会にフォームを分析しました。
つまり痛みがないフォームをいろいろ試してみたところ、原因が判明しました。
後ろに蹴っていたのです。
最近明らかに足の着地の際、意識的に後ろ斜めに蹴っていました。
最初は着地時に地面の反発を斜め後ろから受けるように調整していたのですが、そのうち調子にのって蹴りだしていました。
特に痛みなどがないため、これで良しとしていたのですが、明らかにダメな走りの典型です。

 

それで更に痛みがなくなるフォームを試行錯誤したところ、分かりました。
それはシザースつまり前さばきの走り方です。
実はシザースは基本と言われていることは知っていたのですが、いまいち意味が分からず自分の中では保留になっていました。
今回、改めて「みやすのんき」さんの「大転子ランニング」を見直しました。
また、ネットでも(特にユーチューブの為末さんの乗り込みに関する動画は徹底的に)研究しました。
その結果、現時点でも痛みがない状態で走ることができ、しかもランニングエコノミー、速度も向上しました。

 

しかし調子にのって検証し過ぎました。
故障が悪化し、痛みが増してしまいました。
取り合えず1週間様子を見ます。
でも今回はかなり得るところが多い故障でした。
回復後は更にまたワンランクアップした走りができることを期待しています。