ランニングクラブ「楽苦走会」

苦しみながらもラクに楽しく走ることをモットーに!北海道のランニングクラブ「楽苦走会」のブログです

4/14のラン-追い風を利用しても早くない

f:id:rakusokai:20210419101631j:plain

 

今日は夜勤の仕事明けで体も重く、軽く流そうと思ったのですが、結局14km近く走ってしまいました。

 

f:id:rakusokai:20210415193233p:plain

今日も強風というか、突風の中でのジョグでした。

 

向かい風の時は、もう少しで強い追い風で楽になるぞーという気持ちで耐えて走ります。

6km半程走った後、ターンして追い風に変わります。

確かに楽になるので、少しだけ早目に走ってみます。

追い風を受けて、まるで風に乗って飛んでいるような感じです。

 

ところが結果的に記録を見ると、全然速くないんですね。

上の表で見ると、6kmでキロ4:45、ターンした後の7kmではキロ4:40です。

感覚としては、キロ4分前半くらいかなーと思ったのですが、あれっという感じでした。

 

原因を考えてみて分かりました。

風に乗っているという意識により、ストライドを伸ばすように走ることになり、その結果、ピッチが少なくなりました。

また跳ねるように走ってしまったことも、速度の低下を招きました。

まず上下動が大きくなり、前への推進力が小さくなります。

また蹴って走ることになるので、後ろ足が伸ばされたまま残り、引き付けも遅くなります。

当然、かかとのお尻への引き付けもできていない訳です。

さらに蹴っているので、結果的にランニングエコノミーも低下しているでしょう。

 

追い風の罠に乗らずに、基本的なフォームの大切さを実感しました。